リングルアイビー

コラム

No.01 2017.8.23

生理痛

これってホント?
生理痛に効果があるアロマとは?

アロマが生理痛を和らげるという話を耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。
今回は、生理痛とアロマの関係について解説します!

アロマでリラックス!
アロマが生理痛に効果がある理由とは?

アロマで生理痛が和らぐといっても、香りが直接痛み止めとしての作用をしているわけではありません。心地よい香りをかいで心と身体がリラックスすることによって、間接的に痛みが和らいでいると考えられます。アロマには医薬品のように「生理痛に効く」といった効能を明示することはできませんが、生理痛は精神的な不安やストレスなどの影響で自律神経が乱れることも原因になりますので、アロマによってそれが緩和できると考えられます。

イメージ1

生理痛に効く
様々なアロマオイルをご紹介!

生理痛の緩和は、香りをかぐことによるリラックス効果によるものと考えられます。ですので、鎮静効果があると言われているアロマオイルの中から、好みに合うものを選んで使うとよいでしょう。生理痛に効くと言われているのがゼラニウムやラベンダー、イランイランですが、カモミール・ローマンやクラリセージ、ネロリなどもリラックス効果が高いアロマです。アロマオイルはブレンドして使うことで相乗効果があると言われていますので、どのようなアロマオイルを選んでブレンドしたらよいかがよくわからないという場合には、専門家にブレンドを依頼してみるのもよいでしょう。

アロマテラピーのやり方と注意点

アロマテラピーにはさまざまなやり方がありますが、生理痛の緩和にオススメなのは次の3つです。

・芳香浴
アロマオイルを空気中に拡散させて香りを楽しむ方法です。
心身のバランスを整えたいときに用います。
・沐浴法
アロマオイルを数滴垂らしたお湯に浸かる方法です。
全身浴の他に半身浴法や手浴法、足浴法などがあります。
・湿布法
アロマオイルを数滴垂らしたお湯にタオルを浸し、それを痛む部分に当てる方法です。冷えの対策をしながらリラックスすることができます。
アロマオイルは原液で使わないこと、湿布などで使うときには事前にパッチテストを行うことなどの注意点を守るようにしましょう。

イメージ2

リラックスをして
生理痛をのりこえましょう

イメージ3

アロマテラピー自体には、直接生理痛の痛みをなくす働きがあるわけではありません。しかし、リラックス効果によって生理痛をやわらげることもあります。手軽にはじめられるアロマセラピーを利用して、生理痛対策をするのもいいですね。

一覧に戻る

商品ラインナップ