コラム&アンケート コラム&アンケート

No.09

2018.04.23

つらい生理痛を乗り越える!楽な姿勢とは? 生理痛

つらい生理痛を乗り越える!楽な姿勢とは?

 痛みを和らげる姿勢を知っておくと、つらい生理中を楽に過ごすことができます。また、簡単なグッズを取り入れることで、さらに快適さを得ることができます。そこで、生理痛を和らげるための姿勢や快適グッズの使い方をご紹介します。

こんな姿勢は生理痛を悪化させる!

こんな姿勢は生理痛を悪化させる!

 生理痛が重いという人の原因は、普段の姿勢の悪さにあるかもしれません。猫背気味の場合は腹部の血流が悪くなることがあるので、できるだけ背筋を伸ばして正しい姿勢を維持するようにしましょう。
 また、イスに足を組んで座ったり、床に横座りをしたりするクセがある方は注意が必要です。そうした姿勢を繰り返すと、骨盤がゆがみ、卵巣や子宮が圧迫されて血の巡りが悪くなり、生理痛を悪化させてしまうことがあります。骨盤のゆがみが気になる人には「骨盤矯正ストレッチ」がおすすめです。

1.仰向けの姿勢で寝たまま、腰の下に手の平を上にして両手を入れます。
2.その状態で両足を曲げてゆっくりと上げ、その姿勢を15秒キープします。
3.さらに首を起こし、そのまま5秒キープします。
4.元の位置にゆっくりと戻すまでが1セットです。これを1日3セット行います。

生理痛を和らげる楽な姿勢をご紹介!

 生理痛がつらい時は、少しでも痛みを和らげるための楽な姿勢をとり、つらい時期を乗り越えましょう。まずは、横になることができる場所がある場合、ソファーの上で横になるだけでもかなり楽になります。生理痛が腰に来る人はうつ伏せで寝る方が、仰向けで寝るよりも腰が楽になることもあります。また、お腹への適度な圧迫感がよいという人もうつ伏せ寝を試してみましょう。
 腹痛がとにかくつらいという人は、胎児のように横向きで体を曲げるようにして寝ると痛みが軽くなる可能性があります。生理痛の痛いと感じる場所やつらさは人によって違うので、自分に合った姿勢を試してみましょう。
 また、あまり動かない立ち仕事やデスクワークのときに生理痛がつらくなった場合、体全体の血流が悪くなっている場合がありますので、適度に屈伸運動や背伸びをして血の巡りをよくしましょう。

楽な姿勢に快適グッズを取り入れて効果アップ!

楽な姿勢に快適グッズを取り入れて効果アップ!

 座ってくつろぐことができる場所にクッションや枕がある場合は、それらを使ってゆったりとした気持ちで生理痛を乗り切りましょう。腰が重い、あるいは痛いという人は枕やクッションを腰に当てて、それに寄りかかるようにして体をゆだねると楽になってくることがあります。他にも、枕やクッションを抱きかかえるようにして丸くなり、体をゆだねるようにして横になるのもいいでしょう。このとき、腹部を圧迫するようなきついスカートやパンツ、ガードルのようなものは脱ぐかボタンをはずすなどして血の巡りを良くしましょう。
 他にも生理痛を和らげるアイテムはたくさんあります。アロマディフューザーを使って部屋全体に好きな香りを満たせば、心身ともに落ち着いて楽に過ごすことができるようになります。また、好きな香水をコットンに付け、枕元に置いておくのも良いでしょう。もし体が冷えるようであれば、湯たんぽやカイロ、腹巻などを使い、腹部や腰を温めるようにしてみましょう。
 このように体が気持ちいいと感じるものは何でも利用して試してみてはいかがでしょうか。「これはいい!」という気づきがあるかもしれません。

まとめ

 生理痛の感じ方は人によって異なります。それゆえに生理痛が楽になると感じる姿勢も人によってさまざまです。また、生理痛で体を休める場所が必ずしも寝ることができる場所とは限らないので、あらゆるシチュエーションに適した自分なりの快適な姿勢を見つけておきましょう。

一覧に戻る

つらい生理痛・頭痛に速く効くリングルアイビーシリーズ つらい生理痛・頭痛に速く効くリングルアイビーシリーズ

眠くなる成分は入っていません

セルフメディケーション税控除対象

リングルアイビーシリーズは、
セルフメディケーション税制対象製品です。
セルフメディケーション税制とは?

製品情報