コラム&アンケート コラム&アンケート

No.14

2016.07.15

急な頭痛やつらい生理痛に!常備しておきたい鎮痛薬、どうやって選ぶ?

頭痛 生理痛

急な頭痛やつらい生理痛に!常備しておきたい鎮痛薬、どうやって選ぶ?

急な頭痛やつらい生理痛に!
常備しておきたい鎮痛薬、どうやって選ぶ?

 みなさん、急な頭痛や生理痛などでつらい痛みを感じた経験ってありますよね。
いつ襲ってくるのか分からない痛みだから、その場で対処できる鎮痛薬はまさに救世主的存在です。
 ところでみなさん、鎮痛薬はどうやって選んでいますか?今回は頭痛・生理痛に効く薬の選び方について、働く女性100人にアンケートを取ってみました。

【質問】
頭痛・生理痛の薬をどうやって選びますか?
グラフ

頼りにしているからこそ、「いつもの」を選びたい

頼りにしているからこそ、「いつもの」を選びたい

 アンケートの結果、約5割以前から使っているものという結果となりました。

  • 以前から使っているものが一番安心できます。私はどこの薬局にも売っているものを使用しています。(40代/女性/会社員)
  • 何種類か使ってみて自分に合ったものを選んで毎回買っているから
    (20代/女性/会社員)
  • ブランドを変えるのは勇気がいる。いつもの薬を買っておけば間違いないので
    (20代/女性/会社員)

 つらい痛みはできるだけ早く抑えたいもの。また、これまでの経験から自分に合ったものを見つけて服用しているという人も多い様子。特に女性にとっては、生理痛の時に頼りにできる鎮痛薬があれば心強いというものです!

情報交換や薬剤師さんからのアドバイスも選ぶポイント!

 アンケートの結果、以前から使っているものに次いで、友人などの評判の良いもの、お店で勧められたもの、CMで見たもの・お手頃価格のものの順となりました。

  • 素人判断よりも、直に薬を扱うプロのアドバイスを聞きたいため。薬の成分や副作用など、体への影響も意識したい。
    (30代/女性/会社員)
  • 特にこだわりがないので、CMで見たものや店頭で目立っているものなど直感で選びます。(20代/女性/会社員)

 生理痛など女性にとって服用する機会が多いからこそ、より自分に合ったものを選びたい!という人も多いはず。そこで、お薬のプロである薬剤師さんからのアドバイスを参考にするのは選ぶポイントになりますね。また、あまり使うことがない人はCMなどで知っている製品から選ぶという方もいました。

痛くなった時、あなたの力になる薬を探してみましょう

痛くなった時、あなたの力になる薬を探してみましょう

 いかがでしたか?働く女性にとって、我慢できない急な痛みにも、ポーチやデスクの引き出しの中に常備しておくと安心なのが鎮痛薬。多くの人が自分に合ったものをリピートしていることが分かりました。まだ自分に合った鎮痛薬が見つかっていないという人も、薬局・ドラッグストアの薬剤師さんのアドバイスを参考にしてみてはいかがでしょうか?痛みにも種類があるように、鎮痛薬にも種類があります。2〜3日鈍痛が続く、会議前の急な頭痛・・・など痛みのレベルに合わせて選ぶことで、ぴったりの鎮痛薬が見つけられるかもしれません。

■ 調査地域:全国
■ 調査対象:【性別】女性 【年齢】20 〜 49才
【職業】会社員
■ 調査期間:2015年11月17日〜2015年12月1日
■ 有効回答数:100

一覧に戻る

つらい生理痛・頭痛に速く効くリングルアイビーシリーズ つらい生理痛・頭痛に速く効くリングルアイビーシリーズ

眠くなる成分は入っていません

セルフメディケーション税控除対象

リングルアイビーシリーズは、
セルフメディケーション税制対象製品です。
セルフメディケーション税制とは?